公認会計士 鹿谷会計事務所 > その他のサービス

その他のサービス

鹿谷会計では相続税申告料一律「30万円パックサービス」以外にも次のような様々なサービスを取り揃えております。料金はいずれも税別です。

相続税申告

資産家向け相続税申告サービス

内容 「30万円パックサービス」の適用要件を満たさない場合の相続税申告サービスです。業務内容自体は「30万円パックサービス」とそれほど変わりませんが、単なる申告に留まることなく何世代にも亘る長期的観点から最も有利な相続を実現したいと考えております。なお料金は遺産総額の0.5%を上限に、財産の評価や遺産分割、納税方法の検討などにそれほど手間がかからない場合にはそれらをしっかりと考慮させていただきます。
料金 遺産の額×0.5%(上限)

相続税試算サービス

将来30年先までの相続税試算

内容 相続はいつ発生するか分かりません。大切なのはいつ相続が発生しても大丈夫なように現時点だけでなく将来の相続税の推移まで把握しておくことです。なお配偶者がご健在の場合には配偶者に相続があった場合(二次相続と言います)の税額も計算いたします。
料金 一律10万円(税別)

財産クリニック

財産クリニックは不動産経営者向けのサービスですが、これから不動産経営を始めようと考えている方も対象です。相続対策の提案書作成と実行サポートから構成されています。

相続対策の提案書作成

内容

「財産クリニック」とは不動産経営者の皆様が所有する全ての不動産や家族全員の収入・所得等を自社開発した専用ソフト「TAXプランナー」に入力して現状での問題点を明らかにし、その上で、下記のような様々な相続対策の中からお客様にとって最適な組み合わせをシミュレーションし、ご提案するというものです。そして、ご提案した対策を実現すべくサポートするわけですが、この「相続対策の提案書作成」は提案書作成までの料金です。この料金はその後の実行サポート料から差し引かせていただきます。

※相続対策で代表的なもの

① 所有不動産に係る対策
1.所有地にアパートやマイホームを建設する2.個人所有のアパートなどを同族法人に売却する3.父親の所有するアパートなどを相続人に売却(贈与)する4.アパートなどを第三者に売却する5.貸地を借地人に売却したり底地と借地権を等価交換するetc.
② 不動産投資
1.アパートや区分所有マンションなどを購入する2.マイホームを購入する3.土地を購入した上で賃貸マンションなどを建設するetc.
③ その他
1.金融資産などを相続人に毎年少しずつ贈与する2.生命保険に加入する(個人、法人)3.相続人に給与を支給するetc.
料金 一律20万円(税別) ※物件数が多く複雑な所有形態の場合には30万円(税別)

相続対策の実行サポート

内容

実行する対策の内容については提案書に詳しく書かれていますので、それらを順番に実行していきます。対策によっては土地活用にように完了までに時間がかかるものと、それほど時間を要しないものに分かれますが、それらをキッチリとスケジュール管理しながら実行しないと相続までに間に合わないということが起こりうるのです。また我々の提案書では今すぐ実行すべきものと、5年後、10年後、20年後といったように将来時点で実行すべきものに分けておりますが、こうすることで無駄なコストをかけることなく最適な対策が実現できるのです。

料金 相続対策では所有財産の状況(物件の所在場所、物件数・規模、共有関係、収益性など)や家族構成によって最適な対策の内容や難易度はかなり異なってきます。したがって明確な料金をご提示することは不可能ですが、節税効果や収入アップがそれほど見込めない場合にはご提案することもありませんし、実行する前には当事務所の報酬と併せ登録免許税などの諸経費も全て計算の上、ご提示いたします。